faggoting-labo by masako ito

faggoting.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

ファゴッティング教室展開催のお知らせです。

ファゴッティングのブログをご覧のみなさま。いつも閲覧をして下さりありがとうございます。来年4月17日から22日の予定で展示タイトル「ファゴッティング作品展」を開催いたします。場所は横浜市みなとの見える丘公園に近い山手111番館の中にあるギャラリーです。たぶん隣にあるイギリス館ののお庭は薔薇が身頃になるシーズンです。お運び頂けたらうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。交通のご案内等は後日ブログに掲載致します。
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-12-13 19:52
2014年 12月 13日

コルマールリポート3

a0236708_19301677.jpg

a0236708_19301661.jpg

a0236708_19301632.jpg

a0236708_19301666.jpg

a0236708_1930162.jpg

a0236708_19301682.jpg

街並みの観光後、おいしいランチ。やさしい日差しが入るカフェでひとり参加の私をつまみかんざしの先生グループの方々が、同じテーブルに受け入れて下さりF991.gifお食事も楽しくF99B.gifボナ ペティ!の次は展示の準備です。会場は街のほぼ中心に位置した「ル コンフィーユ」外観はさほど大きく見えないのですが、中は大きなホールで三階建て。日本の建築と違うのは天井が高くとても広く、私達は一階ホールでしたが鍵の手になった建物に2階3階も展示があり、趣のある(街中歴史保存地域だから当たり前ですがF9C7.gif)建造物です。展示・通訳を手伝ってくださったのは地元の大学生バーバラとベンジャミン。パネルを貼るために持っていった両面テープでは、作品を入れているファイルが重く、落ちてしまうので、四人で会場を出て少し先の文房具店に行ってワイワイガヤガヤ〜(何か学校時代の文化祭みたい)一生懸命手伝っもらいました。本当に皆良い子達F9A9.gif感謝します。遅くまでかかり、学生達を帰した後!気がつけば私が一番最後になり、ホテルの方向に向かって歩き出したのですが…道が放射状に
なっていてどうやら迷ってしまったF999.gif地図を見せて駐車場の警備員に聞くも、要所の名称が日本語に直してあるので、それを見たおじさま(ごめんなさい!!!私より若いかた)も判らないのジェスチャーF999.gifF8A4.gif取り敢えず、観光したとき見覚えのあるショーウィンドウ等を頼りに、会場の周りを3・4周?もっとしたかも〜そして見たような気のする?かも知れないかどを勇気出して曲がり百メートル位歩いたらホテルの前の道に出たF9A7.gif神様ありがとうF9CF.gifF994.gifF99F.gifF9AB.gif何事もなかった様な顔をして「ボンジュ」フロントに声をかけてエレベータの扉を締め「あっF9C7.gif暗くなってる!ボンソワールだったF9FC.gif」さぁ急げ、レセプションのためにシャワーと着替えしなきゃF9CF.gif集合時間にチ・コ・クみなさまお許しくださいF8F6.gif
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-12-13 19:30
2014年 12月 02日

コルマールリポート

a0236708_22283027.jpg

a0236708_2228306.jpg

a0236708_22283155.jpg

a0236708_22283171.jpg

a0236708_22283187.jpg

11月14日晴れ♪午前中は街を観光F99A.gif街並みはまるでお伽噺の中に迷い込んだよう〜木組みの家々が可愛らしくF991.gifドミニカン教会・頭の家・プフィスタの家等を日放ツーリストの添乗員さんが案内してくださいました。郵便ポストは黄色、まぁなんておしゃれなんでしょうF9A4.gif道なかばのお店の前には台の上に背の高いお人形があり、その前でわいわいしていたら、いきなりお人形が動きだし一同びっくりです!お人形は背の高い女性で、ポーズをとったままピクリとも動かなく!!しっかりお人形と勘違いF9C7.gifまた、脇の小路を進むとちょとお腹の出たおじさまがギターの弾きながら歌っていて(ベサメムーチョ)、私も思わず口ずさみおじさまとアイコンタクトしました。そしておじさまは「ボン ボヤージ」と声をかけてくれて、ワー!!こんなのはじめてF991.gifF991.gifF991.gif素敵な旅の始まり始まりF9A9.gif
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-12-02 22:28
2014年 11月 30日

可愛らしい街!コルマール日記\xF8、

a0236708_23115648.jpg

a0236708_23115685.jpg

11月14日、朝6時。コルマールの朝は、深い霧に包まれていました。シャンドゥ・マルス公園の一角にあるメルキュール・シャンドゥマルスホテルの3Fの窓を開くと、思っていたほど寒くはなく向かい側の街路樹の枯れ枝には、大きなオーナメントのボールがたくさんぶら下がり、そのボールが街路樹1本置きにブルー・シルバー・赤F8F2.gifこれってフランス国旗トリコロールF9AB.gifウヮーさすがです(*^▽^)/★*☆♪歴史的な可愛らしい街並みに素敵マッチしてます。今日は朝食の後市内観光して、昼食後展示の準備です。素敵な一日の始まり始まりF991.gif添付の写真は朝霧にまだ明けきらないホテルからの景色です。今日から少しずつ、この旅行のリポートを掲載しますF8F6.gif
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-11-30 23:11
2014年 11月 02日

ディオールの手技

a0236708_22522015.jpg

a0236708_22522046.jpg

a0236708_22522085.jpg

a0236708_22522020.jpg

今日、久しぶりに銀座へ!!エスプリ ディオールの展示をみてきました。間近に見たファッション雑誌でよく見たドレスF99A.gifテンションF99A.gifF99A.gifF99A.gifです。メゾンのお針子さんが作業の流れ、縫製テクニック等を丁寧な説明がありました。仮縫いの時点でも、緻密なハ刺しを託し、さすがオートクチュール!!ボタンホールは私のほうが上手いかなぁ!?なんて〜あぁ40年若かったら飛び込みたい世界!!まぁ60歳過ぎの私の、見果てぬ夢ですね(*^▽^)/★*☆♪来年1月までの展示なので、又行きますF99B.gifご報告F8F6.gif今月13日からフランスのコルマールに行って来ます。NHK文化センター主催の国際交流展に参加して、ファゴッティングの作品あの子とこの子、作品みんなを連れて展示とデモンストレーションをして来ます。帰って来ましたらご報告のブログをアップしますのでよろしくF9CE.gifF9CC.gifF9A4.gif
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-11-02 22:52
2014年 10月 28日

美しくそしてショック

a0236708_2331277.jpg

a0236708_2331221.jpg

先週末から二泊三日で家族と裏磐梯の紅葉をみてきました。五色沼の紅葉は風がない鏡の様な水面に、太陽のオレンジ色を受けてより一層美しい景色を映していました。沼の碧さと紅葉の朱や黄色そして深い翠…自然はなんて美しいでしょうか!!そして旅の余韻もまだ残っている今日、心奪われて…んー奪われると言うよりショックを受けた…と言うべきです。ギャラリーcomoで今日から開催の堀田麻里さんの「種のゆくえ」展!!素晴らしい手仕事とイマジネーション!!!!!是非ぜひその素晴らしをご覧になることをお薦めいたしますm(_ _)m添付の写真は五色沼の紅葉と堀田麻里さんの作品「ホトトギス」、お願いをして写真を撮らせて頂きました。手芸ファン必見です。ギャラリーcomoのフェイスブックをご覧くださいね!
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-10-28 23:03
2014年 07月 23日

黒水仙(香水瓶)

a0236708_2229313.jpg

暑い暑い夏が始まりました。ファゴッティングのブログをご覧の皆様、ご無沙汰してます!!2月に更新してからもう7月も下旬ですね(-@-)昨年暮れに、美しい香水瓶を頂きました。キャロンの黒水仙!ニードルポイントレースのカバーを作ることに〜4月1日にデザインをし、作製を始めー失敗すること二回。3度目の何とかでやっと完成です。取り敢えず今日は、そのご報告。ブログをもう少し、マメにしないと…ブログ作成にお世話になったM田さんに申し訳ありませんね〜前々回の続きを近々、投稿予定です。皆様、どうぞ素敵な夢を見てくださいませ!
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-07-23 22:29
2014年 02月 22日

制作日記

a0236708_17554366.jpg

a0236708_17554493.jpg

昨年から、作品制作が停滞しています。理由はさまざまですが、、、そんな中、今月の18日に1人の少女に出逢い魅了されてしまいました。その子の歳は、10才位。遠くを見つめる眼差しの先には、どんな景色が写っているのかしら!あれこれ見ていたら、この子が欲しくなり、女の子のいないわが家に招き入れる事にしました。彼女は1929年生まれ…可愛い子…私の娘のためにも頑張って行こうと思います。今年になってやったこと…セーター編み、破れたジーンズの修理。そしてギャラリー+クックラボcomoでのワークショップ。吉谷美世子先生指導のフェルトストール。comoさんの沖縄料理と共に美味しく楽しいひとときでした。
[PR]

# by faggoting-labo | 2014-02-22 17:55
2013年 10月 02日

母を真似て。

a0236708_11324057.jpg

a0236708_11324041.jpg

着物の着こなしは、とても難しい。参考にするのは、母!とても面白い人で、トルコのタイル模様の木綿地を買って帯に仕立て、残りを日傘にしたり、何処から探して来たのか、サテンに唐草模様の裂の帯をして、帯留めにカメオのブローチ?こどもだった私には、とても変な格好に思えた。18才の4月、茶道のお稽古を始めたばかりの時。直ぐに大きなお茶会に行く事になり、母があわてて作ってくれたのは…驚きの着物だった!!そのお話は、又この次に〜写真はファゴッティングの帯をコーディネートして見ました。着物は海老茶色と白の細かい格子の江戸小紋。帯がWEDG WOODの陶器をイメージした私の作品。卵色の帯揚げ、帯締めは祖母ので帯留めはアンティークのカメオを合わせて〜。さぁ何処に出かけましょう!!
[PR]

# by faggoting-labo | 2013-10-02 11:32
2013年 09月 18日

爽やかな初秋の一日

このブログを御覧くださる皆さま。大変ご無沙汰しております。又、ブログを再開したいと思います。よろしくお願いいたします。今日、ファゴッティングをアプリケーションした名古屋帯が出来上がりました。何年か前に、横浜のシルクセンターの公募展に入選した、記念の作品「フラワーポット」。水色地に白いレースモチーフが冴えて、思った通りの仕上がりです。どんなコーディネートにして、どこにお出かけしましょうか?考えるだけでワクワク♪後日、写真をご披露したいと思います。
[PR]

# by faggoting-labo | 2013-09-18 23:29
2012年 06月 03日

フィレンツェの面影を追って

a0236708_1626192.jpg

今日は先日出会った本のお話です。ノンフィクションエッセイ「前世への冒険」光文社 知恵の森文庫 著者 森下典子 著者森下氏が透視された自身の前世(彫刻家デジデリオ デ セッテニャーノ)の真実を求め、ルネサンスの面影が色濃く残る街フィレンツェへと導かれるというお話です。次々と証されて行く自身の前世に、戸惑いながらも探求せずにはいられない著者の心臓の鼓動が聞こえて来るようです。そして私が最も驚いたのは、この彫刻家デジデリオより前の世では…唐僧鑑真和上のお弟子さんで日本に渡来されたと書いてあるところを読んだ時、私の心臓が大きく打つ音がしました。鑑真和上といえば国宝「方円彩糸花網」・唐招提寺のレースを持って来られた方!!それは世界最古のレース。そのレースのテクニックはニードルポイントレースでイタリアのお家芸。なんと言う巡り合わせ!全く関係ないような仏教の学僧と彫刻家を細いけれどしっかりとしたレースの糸で繋がっているように思えてなりません。まだまだ続きがあって書き込みをしたいのですが、続きは次回のブログを又ご覧下
さい。添付したレースは一昨年作品展示で訪れたフィレンツェを思ってデザインし作成しました。フィレンツェ!また訪れる日を願って〜。
[PR]

# by faggoting-labo | 2012-06-03 16:26
2012年 05月 07日

ホビーショーのご報告です。

a0236708_2272661.jpg

a0236708_2272686.jpg

ホビーショー・GWが終わり、少し一息です。ホビーショーでは大変大勢の方が作品をご覧くださいました。たくさんの励ましのお声をかけて頂き、嬉しく幸せの3日間でした。クロバー(株)の中本様から刺繍仕様の針を頂きました。刺繍針はウィービングにとても良い感じです。糸が割れなくきれいにできます。ありがとうございました。又、ららぽーと横浜のカルチャープラスの藤沢様からファゴッティング講座のお話を頂きました。7月の体験クラス(写真ひなぎくのパターン)について、準備が進んでいます。私の住んでいる横浜市に講座が開けるのは、とても嬉しいですが、受講してくださる方が集まってもらえるかしら?と、ちょっと心配です。以前に受講された方がお声をかけて下さったり、いろんなサプライズがあって、素敵な毎日でした。ブログをご覧くださる皆様!これからもハッピーニュースを発信できるようガンバ!!!しまーす。ありがとうございました。
[PR]

# by faggoting-labo | 2012-05-07 22:07
2012年 03月 28日

botanical

a0236708_21452072.jpg

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。ご報告があります。4月に開催されるホビーショーで準グランプリをいただける事になりました。添付の作品、botanical三点一組で応募しました。写真審査との事で、いつも写真で入選した事は無く…又落ちたかな!と思っていました。それが準グランプリとの通知!ビックリ、夢のようです。4月から前橋NHK文化センターの高崎教室、5月から恵比寿でのお教室(HP l-artdevie.com)もスタートです。張り切って!頑張って行こうと思います。
[PR]

# by faggoting-labo | 2012-03-28 21:45
2012年 02月 16日

白い替え衿

a0236708_22461293.jpg

バレンタインデーが過ぎると、春のおしゃれが気になります。メディアはもう春のファッション情報満載!私も手持ちのあれこれ思いうかべます。あれこれと言っても、私はお気に入りを長く(経済的な理由です。)着るので、いつものファッションに何かをプラス。今年はエナメルの編み上げのシューズに白い替え衿♪思い立ったらその日は吉日。そしてバレンタインデーの夜にデザインを!今、手掛けている作品は一時休止。替え衿の作業を少しづつ、ブログに載せてみたいと思います。でも、あまりマメでは無いのと、作業も速くはないので〜春に間に合うカナ?ではでは、ヨーイ スタート!!!
[PR]

# by faggoting-labo | 2012-02-16 22:46
2011年 12月 29日

レースのバングル「Garland」

a0236708_17574292.jpg

a0236708_17574258.jpg

a0236708_17574291.jpg

a0236708_17574260.jpg

12月17日、プレジデントリゾート軽井沢で金田あゆ子さん・森田真希さんによるバレエショーがあり、コスチュームにファゴッティングのレースを着けてduoで踊る二人は妖精のようでした。コスチュームのデザインは以前から興味があり、これを機会に作品のイメージを膨らまして行けたら…名付けて「ファゴッティング・コスチュームレース」と思いつつ、手は二本、時間は24時間…そして何よりフラフラと遊びを入れないと作業が進まないワタクシ!魔法の杖か動く鼻が欲しいと思います。さて、大変だったこの年も後わずかになりました。お正月はちょっとおしゃれして〜。新年の装いにレースのバングルで飾ろうかな♪プレジデント・リゾート軽井沢のスタッフ、市橋佑佳さんから素敵なネイルをしていただいた事だし、新年に先駆け記念にワンショット♪ネイルとレースはマッチしたけど…!コロコロの腕が?トホホ〓来年も太腕でガンバ!!皆さん良いお年!
[PR]

# by faggoting-labo | 2011-12-29 17:57
2011年 11月 12日

Faggotiongサンプラーについて。

a0236708_16362055.jpg

a0236708_16362026.jpg

a0236708_16362097.jpg

サンプラーはなかなか人気者です。小さな(B4サイズ)の中にかがり方が20種類。初めてお稽古される方は、早く手掛ける事を希望されますが、私はお勧めしません。なぜなら、サンプラーは作った方の腕自慢されるためにあるので、ある程度ご自身がファゴッティングの感覚を掴んでからが良いサンプラーが出来ます。お部屋の壁にひとつ飾ると、なんだか暖かい可愛らしさが広がります!
[PR]

# by faggoting-labo | 2011-11-12 16:36
2011年 10月 06日

「Faggotiong lab伊藤眞砂子の針仕事」展のお礼とご報告

皆様のおかげで展示会が無事終了致しました。
会期中大変たくさんの方々からご覧いただき、嬉しいお言葉をかけていただきました。感謝いたします。
また、展示会を開催するために心良く会場をお貸し下さったギャラリーcomo様、
作品のモデルをして下さったバレリーナの金田あゆ子様、そして受講生の方々、多大なお力添えをいただきました。
私一人ではこのような素敵な展示会は実現できなかったと思います。本当にありがとうございました。
この経験をこれからの糧として励んで行こうと思います。

a0236708_22122362.jpg

a0236708_22124286.jpg

a0236708_2213578.jpg

a0236708_22131534.jpg

a0236708_1451080.jpg

a0236708_14511072.jpg

[PR]

# by faggoting-labo | 2011-10-06 22:14
2011年 09月 16日

-

a0236708_17494760.jpg

a0236708_17494747.jpg

Faggoting(ファゴッティング)はテープレースの一種です。
ブランケット・ステッチ、ウィービング・ステッチの基本2種類のステッチで様々なネットを表現する面白さに魅了され、レースを作ってきました。
遥か昔、18才の私は「アンナ・カレーニナ」のアンナが着けていた「本物のレース」に憧れ、追い求めー。
昨年、作品展示でフィレンツェの地に立った時、あの一文が私をここに連れて来てくれたと強く感じました。
私の歩みをご覧いただけたら嬉しいです。

「ファゴッティング 伊藤眞砂子の針仕事」
2011年9月30日(金)-10月3日(月)
ギャラリーcomo
http://www.comocomo.net/map.html
[PR]

# by faggoting-labo | 2011-09-16 17:49
2011年 08月 31日

作品展のお知らせ

a0236708_20263188.jpg


「ファゴッティング 伊藤眞砂子の針仕事」
2011年9月30日(金)-10月3日(月)
ギャラリーcomo
http://www.comocomo.net/map.html
[PR]

# by faggoting-labo | 2011-08-31 20:26
2011年 08月 31日

暑い夏の終わりに…

a0236708_2017795.jpg


涼風が吹くかもしれない9月の終わりに、展示会をいたします。
[PR]

# by faggoting-labo | 2011-08-31 19:25